えー。

使えなくなったiPadminiをMacに繋いでiTunesで初期化するとパスワードも

初期化されて、データは無くなるけど使えるようになる…というのを

ネットの記事で見て実行したんですが、iTunesのバージョンが違うからできないよ

みたいなメッセージが出てて、どうすればいいか全く分からないので

気は進まないけど、アップルサポートに電話することにしましたー。

 

ン十年前のことですが、CUBEって名前のMacを使ってた時、

夏の日の夜中、寝ていると突然ブーンと音がして勝手に起動。

何事かと目を開けると、暗い部屋にモニター画面だけが明るく光っておりました。

いや、もう、何が起こったかと思いましたよ。

まー、何も起こらずシステム終了させたんですがね。

が、その後も蚊取りのベープマットのスイッチ入れたら起動したり、

何もしなくても勝手に起動したり、

とにかく、コンセントを抜いてないと起動したままになってしまうので

アップルに電話したら散々待たされたあげく、

かったるそうに話す兄さんに、私の操作が悪いんだろうみたいな対応されて

むかついた記憶があったので(CUBEは初期不良でした)

なるべくなら電話などしたくない気持ちだったんですよねー。

 

アップルのサイトのサポートページに色々入力してると、電話番号入力の欄があって

なんと!アップルサポートの方から電話してくれるという!

2〜3分で電話がきて、親身に話を聞いてくれました!

なんという違いよ!雲泥の差!

口調は優しいし、私のミスを指摘して嘲笑うことも無かったです。

iTuneのバージョンアップの方法を教えてもらい、

それで解決しない時はOSをハイシエラにパージョンアップしないといけないかもしれない等のアドバイスをもらい、それを実行。

OSをハイシエラにしてiPadminiを繋いでiTunesで操作…しましたが不明なエラーで終了。

その日はシステム終了させて寝て、翌日、さてもう一度トライするかーと思って

Macを立ち上げようとするも…今度はMac自体が起動しなくなりました。

林檎マークは出るんですが、その下のバーも起動するような動きはするんですが、

散々時間をかけたあげく、そのまま動かず…。

終了させることも出来ないので、コンセントを抜くしかなく…。

絶望。

絶望しつつもアップルサポートに電話。

前日とは違う方でしたが、やっぱり親身になって話を聞いて下さり、OSを入れ直す

やり方を教えていただきました。

無事、ハイシエラが入り直されMacは起動できるようになりました!

が、iPadminiは直りませんでしたよ!

そして、Macの動作は、さらに遅くなりましたよ!(軽く絶望)

コワクテ、システム終了できないから、スリープだけで過ごしてますよー。

そして今まで使っていたソフトの大半が、ハイシエラでは使えなくなってますよー。

どうするよ…これ…