日常への帰還

メガテン4、ニュートラルルート、了。
やっぱりニュートラルルートは見とかないとね。
ネガティブな情報ばかり聞いていたけど、結構面白かった。
中古ソフトを買ったんだけど、前の持ち主はロールートだけプレイしてたようで、もったいない!
で、けっこうダウンロードで楽しんでいたらしく、プレイ時間62時間でスタメン仲魔、アリス、アマテラス、蝿様は皆レベル99!この時間では絶対無理!1周目から引き継いでるうちのアリスは3周目ラストで、やっとレベル81だから。
装備品も、「??」で表示されてて分からない物もたくさん!
でも、ダウンロードクエストしないと話の全貌が分からない、というのは無いようで良かった。そんな事になってたら、暴れるよね(^^;)
西洋ファンタジー的な主人公の故郷が、東京からの持ち帰り品の風力発電機とかノートパソコンとかで急激にIT化されてるらしいのが笑える。
難易度は、アマゾヌで簡単すぎるとかレビュー書いてる人いるけど、そんなに簡単でもなかったよな?
けっこう高レベルでも、雑魚戦で楽に死ねるし。
まーダンジョンは、アトラス製にしたら楽な方かな?ワープとか落とし穴とかたくさんあるけど、さほど迷わなかったから。
蝿様戦では何度挑んでも勝てなくて、蝿様戦直前のデータで何度も仲魔を悪魔全書から呼び出し→合体を繰り返したり、どうやったら勝てるか脳から汁が出るんじゃないかと思うほど考えたし(バカ)
結局、シヴァ様とか高レベル(90)悪魔並べても勝てなくて、そこらへんでスカウトしたトウテツ(レベル60くらい。物理・銃無効だけど魔法全部弱点)を入れてたら、一体だけHPが極端に低いのでどうしても殴りたくなったらしく、トウテツ殴る→無効→こっちのターンに、を繰り返してくれたので勝てたのでした。
しかしまーメガテンは状態異常と補助スキルゲーというのは分かっていたけど、今回の「風邪」というバッドステータスは、秀逸な意地悪状態異常でありました。
風邪をひくと命中・回避力が落ちるので、こっちの攻撃は当たらないし敵からの攻撃は当たりまくりだし、ほっとくとパーティー内に感染して全員風邪ひくし。
さらに後半になると「悪化」というバッドステータスが出てきて、風邪ひいてる状態でそれを受けるともれなくHPが「1」になり次の攻撃で死亡という夢のような事態に。
蝿様がその攻撃使うんですけどね、ええ。
一番楽しかったのは、荒廃した東京の街並!アスファルトを割って生えてる雑草とか、点字ブロックとか、ヘンな張り紙とか壁の落書きとか。
見上げると空を覆う岩盤の下を、不穏な光が漂ったりしてるの。
大昔のソフトの「クーロンズゲート」も荒廃した街の感じが、妙にわくわくさせられたよな−。
残念なのは、その風景を楽しもうとしても、地面から悪魔がワラワラ涌いてきて襲ってくるのよねー。
まーとりあえず、ニュートラルルート最後のクエスト「帰ろう 当たり前の『日常』に」をクリアしました。
私も日常に帰るとします。
月飛の表紙も作らないといけないし、読みかけの本とか、溜まってるテレビ番組とかあるし。
ロールートは、ヨナタンには悪いが、また暇な時に見ることにしますわ。