ブラタモリ、見ました。
タモリ倶楽部よりは予算があるようです。
が!女子アナと地元の詳しい人だけでなく、もちっと濃いゲストも呼んでカオスにするべきである!と思いました。
明治神宮が主で、江戸系でなかったので、ぐーるぐーるには入りませんでした。残念。
しっかし、明治神宮って歴史浅いんですねぇ!
まぁ、名前通りなんだから驚くに当たらないのか?どうか?
んで東京オリンピックの為に川が下水化し暗渠化し、というところで、若い女子アナさんの「そんなことしていいんですか!!」という、極まっとうな疑問に、タモリ以下お年寄り地元の方は、半苦笑いで北京オリンピックと変わらんかったんだよ。と言ってました。
そんなもんだったんだろうね。
急激な変化は、周りに配慮なんかできやしねぇんでしょう。
けっこう面白かったので、他の場所もブラついてくれる事希望です。



墓掃除&墓参りに行ってきました。
一ヶ所は数年前まで知らなかった(親戚に不幸が続いたらしく、調べてもらったご先祖の墓)所で、山奥の杉林の中の、倒れかけ苔むした墓が集まっている、夕方から夜にかけては絶対行きたくない、いい雰囲気の所です。
オヤジにも、どっちが正面なのか分からないそうで。ええ。
普通の墓石だけじゃなく、自然石を墓石にしているのもあるので、どっちが裏やら表やらなのです。ほんと。
石踏むなよ!とオヤジに怒鳴られながら、おっかなびっくり線香手向けてきました。
きっかけの親戚も他の親戚も最初見つかった時だけお参りしたみたいで、その後はうちら家族しか行ってないようなんだけど、なんだかなー。
行くのが嫌なわけではないが、なんだかなー。
そんなだから…
ま、いいか。