エンディング

とりあえず、エンディング見ました。
龍が如く極2。
戦闘中ヒートゲージが増え続けるという素晴らしいアイテム「闘神の護符」を装備してたので(手に入れるまでが大変だったけど)
わりとサクサク行けた(というか、無ければ大変だった!)
いや、もうイージーで始めて正解だったよ。
ていうか!最後のQTEで失敗すると、即ゲームオーバーという仕様(?)で、4回もラストバトルやるはめに(>_<)
まぁ終わったから良し。
50時間越えで、6のプレイ時間は越えました。
サブストーリーとか用心棒ミッションとか残っているので、まだ遊べる。
全体的に、6より面白かったし楽しめましたね。
真島の兄さんのエピソードも良かったし。
桐生ちゃんの人を見る目がなさ過ぎる人間を信じすぎる性格も、Y○uTubeでプレイ動画を見てた時は、もどかしいというかこんな設定にした脚本の人ひでー、とか思ってたけど、実際に自分で動かすと、わりとすんなり受け入れられた不思議。
鉄の掟に縛られてる集団の心情というのは理解できないけど、その集団でしか生き残れなかった人間もいるんだよなとか、ゼロの時の立花とか思い出したりして、寺田もまた掟と情とで苦しんでいたのかもしれないなと今は思う。
いろいろ複雑な感情を掻き立てる良いゲームでした。
セガさん、ありがとう!
まーでも12年前に出会っても、こんなにハまらなかっただろうなとは思う。
歳くってから出会えて良かった。