思い立って、椿さんに初詣に行きました。(通称:椿さん→正式名称:伊豫豆比古命神社
歩いて。
何気にパソコンで検索したら、ほぼ直線で行ける事が判明。
自動車やバイクだとかなり遠回りしないといけないけど、某スタジアムを突っ切り、隣接するJRの駅に通じる細っそい道から椿さんの参道に繋がる事が分かったので。
時間にして1時間弱で行けました。
歩くだけだと退屈だろうとiPodを充電満タンにして持って行きましたが、結局使わず。
けっこう退屈しませんな。
直線を歩く為に田んぼのあぜ道歩いたり、犬に吠えられたり、表札とか見て同じ苗字のけっこう大きな家(たぶん古くからの農家)が並んでいて、この辺りの昔の田んぼの持ち主なんだろうなーとか考えたり、烏の動き見たり、イロイロ面白かったのでした。
椿さんは参拝客もそこそこで屋台もそこそこで…これこそ退屈…
いや、まー、椿さんの本領は旧暦の1月7・8・9三日間に行われる「椿まつり」だからね。
椿まつりの時は屋台も参道にずらーーっと並び、車の交通も制限されるし。
それに正月とはいえ三日だしね。
お参りを済ませ、もとじに電話したけど出ない。
まーいいやと、小腹を満たすべく屋台の鶏唐を食べたら…
くそまずーーーーーーっ!!!
びっくりするほど不味かったのでした…愕然…
その後もとじと連絡が取れ、美味しい鶏唐を食べがてら温泉に。
すると!温泉は駐車場からみっちみちに混んでいるではありませんかっ!
空いている温泉を探してハシゴしましたが空いている気配はないので、ちょっとお高い温泉に行きましたよ。
そしてそこで、とんでもないフィンランド式サウナや、陶板浴でまさかの掃除中断や、マッサージ機でフクラハギが死ぬほど痛い!とか、けっこう堪能して帰ったのでした。
まー温泉難民にならなくて良かったよ。