終わった…

ほぼ1ヶ月の間、毎日毎日延々としてた女神転生4Final、無事終了。
いろんな思い出が走馬燈のように……
渋谷で道に迷い、宮下公園に行けず、ストーリーが進まず、いたずらにレベルが上がるばかり…
前作やったよね?私?
一番信じられないのはメルカバーでもルシファーでもクリシュナでもなく自分自身というふがいなさ!
攻略サイトを覗いて無事行けましたが、ただのうっかりだった…
ダンジョンの途中で、ふと悪魔合体を始め、延々と悪魔全書から呼び出し→合体を繰り返し、我に返って自分が何をしようとしてたか見失ってたり…
一番信じられないのは〜以下略〜
ラストダンジョンは、茫漠な空間が広がるワープありまくりのめんどくさい場所で、途中でちょっと飽きたりしたけど、仕事終わりにはまたあの空間を走りたいーとか思っていたから不思議。
対する狂ったダンジョン(クリアには関係ない場所)は狭っ苦しく息苦しい空間で、特殊合体でしかお目にかかれない悪魔とか、一番弱いはずのスライムが驚異的な体力持ってたりするオソロシイ場所で、マップ機能も使えないので(セーブ出来るのが救い)大変だったけど楽しかった!
あとネットに繋いですれ違いできるのが楽しかったね!
家に引きこもったままで、いろんな人のこだわりの悪魔が見られたり装備が見られるのも面白かったし、ランキングで上位の悪魔にはボーナスアップあったり。
ストーリーはね、まー、正しく善なる終わり方で、まーいいんでないかい。
前作ではのっけに見たエンディングがバッドエンディングで、ポルナレフ状態でスタッフロール見たけど、今作は神に導かれるように最善のエンディングに行けるというメガテンらしくない仕様だけど。
それと!サブイベントが前作より凄く面白かった!
どれも神話や伝承を彷彿させて、おお!そうきたか!って思えた!
悪魔討伐詰め将棋は、もうちょっとあってもよかったかな?
悪魔全書コンプできてないとか、狂ったダンジョンの最奥まで行ってないとか、心残りあるけど2周目やるかなー?