HDDを圧迫

サターンにかまけてたら、予約録画した番組でHDDが圧迫されていたので消化視聴。
ファミリーヒストリー中村獅童今田耕司ピース又吉直樹、遊助桂文枝
それぞれの父母祖父母の来し方を優秀なNHKスタッフが、時間と手間とお金をかけて探し出してくれる番組。
どこかの誰かがこの番組のことを、有名人の先祖話を見ても面白くないと書いていたけど、祖父母の時代は皆一般人で(一部違うが)、あの戦争を苦労して乗り越えてきたのは共通だと思う。
パラオから脱出する時書類の手違いで違う船に乗って命を長らえた今田耕司のお母さんとか、
ピース又吉直樹の祖父がハワイで仕事してたから英語がしゃべれて、塹壕で米軍に囲まれた時集団自決を免れたとか、
遊助の鬼の父方祖父と仏の母方祖父の生い立ちの違いとか、
ドラマチックすぎて、ドラマや映画だったらわざとらしいとか思われそうだよね。
まさに事実は小説よりも奇なり。
そういえば母方の祖父は写真の1枚も見たことが無いが、南洋で亡くなったんだよね。
南洋戦線の悲惨さを見ると何とも言えない気持ちになる。
妄想ニホン料理」世界各国の料理人に、日本料理のヒントだけ見せて妄想で作ってもらう番組。
月一で国内編もある。
親子丼の回でスペインの有名なシェフが作ったアート過ぎる作品、外側を焦がした黒ニンニクと白ニンニクで親子、とか、皿にソースを塗りたくって野菜をちょんちょんと乗せて、食べる時はスプーンでそれをこそげながら食べるとか…それ食べ物じゃねーよ!
カツ丼の回のヒントで、日本の刑事ドラマで犯人に自白させる為の料理って!ヒントがおかしいだろ!
色々突っ込みつつ、その国の考え方食材とか面白く見れてしまう不思議な番組。
まー一番不思議なのはMCが栗原類ってこと。
「相棒12」
可も無く不可も無く。とりあえず2回目も見ようと思う話が無いので即消去。
HDD圧迫しないで済んでありがたい。
「ドキュメント72」
とある場所で72時間カメラを回して、そこに来る人達を撮る番組。
ゲームセンター、ファミレス、水族館のマンボウの前、瀬戸内海を船でヒッチハイク
花屋、大阪の駅内串カツ屋、コインランドリー。
ふつーの人達の日常の一場面。
いろんな事情とか感情とか、ささいな事が大事だったり、面白い。
ケータイ大喜利
今年も、じゃなかった来年も元旦の夜にやるらしい!楽しみ!
仮面ライダー鎧武」
とりあえず。
スキンヘッドでオカマで元傭兵で今パティシエって、盛り過ぎ!
しかもドリアン!!