梯子

墓参りのハシゴをしてきました。
今回は一カ所をパスしたので短時間で済みました。
でも半日潰れたけどね。
杉林の中にある、鬼太郎的な何かが出そうな明治期の墓を掃除しながら父親が「誰が入っとるか分からんけどな」
分からんらしいです。
分からんけど10年以上掃除し続けるあんたは偉いよ。
そいで、もとじが好きそうな急斜面を登ったとこにある直系の先祖の墓。
いつもなら、墓に着く前にカラスの独唱だの大合唱に迎えられるのにウグイスの声しかしないので、それはそれで気になりながら掃除。
帰り際にやっと一羽のカラス参上。
帰るまで、ずーーーーーーと鳴いていました。
なんか不満があるのか?
とりあえず、他の用事をしたかった老親を説得して帰途に。
すげぇ土砂降りに見舞われました。
家に着くと晴れ、そして土砂降り、そして晴れ。
なんなんだ!この天気は!