二度寝したら、同じ夢を見た

厳密に言うと、全く同じではないんだけど。
最初の夢は、どこかで知り合ったクリエーター志望(映像)の女の子の卒業制作(たぶん)の手伝いをすることになって、私の家で上映会をすることになるのね。
夢の中の私の家は、築百年近い古民家で、それなりに雰囲気がある感じではありまして。
彼女は頑張っていろいろして、招待状もいっぱい出して、私の家に機材を持ち込んで上映会を始めるのね。
最初は誰も来ないんじゃないかとか、いや大丈夫だよ的な会話をしていたら、まー来るわ来るわ!、ものすごいたくさんの人が来てくれて、感激!(芸能人も来てた。忘れたけど)
なんだけど。
宴会が始まって、酔っ払い続出で、トイレとかものすごい汚されちゃったのね。
1人で掃除して嫌な気分になってたんだけど、実はそれはドッキリで、彼女の頑張り自体が映像作品でした!みたいなオチで、彼女のデビューが決まってたのね。
感極まった私と彼女は涙を流しながらハグして、頑張ってね!頑張ります!みたいなやり取りで別れる。
んで、そのあと、1人で風呂に入って、自分のふくらはぎを包丁で切り取りながら、痛くないもんだなーと思いながら切り口を見ている、という内容でした。
で、二度寝
全く同じシチュエーションが始まり、しかし私は展開を知っている。
冷めた気持ちで彼女を手伝い、上映会が始まり、トイレが汚され、最後は感動も無く彼女は去る。
もちろん涙もハグも無い。
風呂に入り、ふくらはぎを切り取りながら、痛くないはず無いよね!と思いながら傷口を見ているとなんだか痛くなってきた、という内容でした。
まー夢だから支離滅裂なのは当たり前だけど、展開が同じ夢を見たのが面白かった。