去年の話なんだけど。
かどばの右手が橈骨神経麻痺になっていたらしい。
【症状は、手指や手首が伸ばしにくく(垂れ手)なり、しびれ感と感覚の鈍さが親指と人差し指の間にある水かき部に起こります】
だそうで。
コンタクトレンズを入れるー、箸を使うー、魚をおろすー、とかができないらしい。
「ボタンをかける」とか「ポケットの中の物をとる」とかはできるけど時間がかかるらしく、ずいぶん不便だったそうだ。
で、かどばが東京での友人の一人に、右手が上手く使えなくて不便ーと、ぐちったところ
「右手が使えなければ左手を使えばいいじゃない」
って、微妙なアントワネットな事を言われたんだって。
その人、もともと左利きで、右利きに矯正する過程で両手利きになったんだそうだ。
愚痴るヒトを間違ったよって、愚痴ってました。