祭りが過ぎました。
疲れました。
秋祭りってーと、前日の宵祭り(提灯を持って家々を回りお金とかお菓子とかお酒をもらう)から始まり、当日の神輿の宮出し〜神輿の後を着いて回り〜宮入り、てなもんで、子供の頃はそれなりに楽しかった想い出がありますが、成人してからは朝っぱらから神輿音頭が鳴り響くウルサイ日だったんす。
自分に子供がいれば、子供会のもろもろで係わるでしょうが、それも無く。
それがねー、昨日はねー、イロイロ事情があって、炊き出しに駆り出されてたんですよー。
朝6時からおにぎり1500個!!
いや、それより、ご飯を炊く釜が2個しかなく、ご飯が炊き上がるまで待つのがしんどかったですな。
雨が降り続く中、ぼーっと立ってるのが、もう、ね。
お釜の辺りで動きがあったので勇んで行ったら、これから火を点けるんだと言われたり(さっきまでの時間は米を水に浸けていただけらしい)。
例によって寝つきが悪いので、ほぼ寝てなかったしね。
グラグラしながら午後2時前に開放されて家に帰り、寝ている所に(夢見てた)ハナ某から電話がきて、クラッシャーともとじを加え、お茶しました。
で、帰って、ご飯食べて寝て寝て寝て寝て、本日、親に顔が痩せたと言われ体重計に乗ると……減ってました…
いやー最近は、何しても体重減らなかったのにねー!
ダイエットには、祭りでおにぎり1500個が良いですぜ。