松山総合公園に行ってみた。
展望台まで続く舗装された道を上っている途中で、「椿園」と案内板のある分かれ道があって(木の階段で下りになってる)、そっちの方が木の陰で涼しそうなのでいってみる。
いろんな種類の椿が植えてあるんだが、花のシーズンではないので、木の幹にくくり付けられてるプラスチックのプレートに書かれた名前を見ないと種類が違うのかも分からない。
椿園は1本道でなく、細い道があっちこっちに繋がっていて、うろうろしてると、木の階段にアリの行列ができてた。
ふと思い立ち、もとじにもらったハッカ油をかけてみる。
アリだけどクモの子を散らすように散り散りになってた。
でもそんなに「うおー!死ぬー!」という感じではなかったなー。
さらに見てると、徐々に戻ってきたのだが、ハッカ油のかかった辺りは避けるように迂回してた。
ハッカ油の匂いが道しるべフェロモンを掻き消したのか、嫌いな匂いで避けたのか分からないけど。
でも、迂回しながらアリの行列は復元されていったんだよ。


読んだ!

町長選挙

町長選挙

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

もとじに貸してもらった。
イン・ザ・プールはけっこう前に読んでたけど、相変わらず変な医者で面白かったー!
ナベツネ氏やホリエモンをモデルにしたらしいのはあんまり好きじゃないなー。
先端恐怖症のヤクザの話が好きだ!