いいこえきこえそうさ

久々に音楽にハマってます。
クラムボンの「波よせて」から始まったんだな。きっと。
you tubebonobosの「STANDING THERE」見て更に加速度がつき、ベタに「THANK YOU FOR THE MUSIC」にはまり、iTuneのプレイリストにbonobosFishmans突っ込み、時々クラムボンで回してます。
しかし、ほんと、bonobosのボーカルの蔡君の声はFishmansの佐藤君の声に似てるなー。顔は全然違うのに。
でも、佐藤君の声は私的分類で確実に「ヘンな声」に入るんだけど、蔡君のは別にヘンだとは思わないのが不思議。
そんで、佐藤君の唄を聴いていると力が抜けるんだけど(音楽が気持ち良すぎるというのもあるけど)、蔡君のは元気が出る感じ。
似た声だけど、陰と陽。面白い。
蔡君にはシタタカに長生きしてくれる事を望みます。
でもって、サイチュンホと入力すれば蔡 忠浩と出てくるくらい有名になってくれるといいな。
あと、私的ヘンな声分類には忌野清志郎が入ります。
今、清志郎は癌と戦っているんだよな。また唄えるようになるといいなー。
THE LONG SEASON REVUEで、DVDには収録されてないけどライブリストで清志郎が「MELODY」を唄っていた事を知って、なんで入ってなんじゃ!こらー!と思いましたです。
あー!聴きたかった!清志郎が唄う「MELODY」。仕事してたら土曜日の北海道なんて行けるはずないからね、絶対。
THE LONG SEASON REVUEでは蔡君も唄ってて、唄は良かったですが、着ていたI'M FISH Tシャツはいいですが(私も欲しかった)、MPを吸い取られそうなあの奇妙な踊りはどうかと思いました。